一日一回は工具を握ろう!

クルマ・バイク大好きオヤジの健忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NTTdocomoはすごいぞ・・・・・感謝

今日、女房殿の親父から電話が来た

駐輪場に自転車を留めた時、バックを前かごに置き忘れ気が付いた時には無くなっていた、と・・・
そのバックには私契約の携帯電話(らくらくホン)も入っていたので手続してほしいとのこと

早速、docomoに連絡して、紛失手続の一時利用停止をする
その時、担当者から現在の携帯電話の位置情報を伝えられる

<メモの準備はよろしいですか、現在○○区××町ーー番地の建物の中から発信されてます
<地図では○○店と××店がある所ですので、よろしければ注意して探してみて下さい
>わかりました。ありがとうございます。

すぐに親父殿に連絡して伝えると、数十分後に連絡が入る

<教えてくれた場所を探したら、現金は無くなっていたが、他は全てあった
<携帯は今使えないガイダンスをするので解除して
>よかったですね。早々に手続します

すごいぞ!docomo
ピンポイントで位置が分かるんだね

俺の携帯は古くてGPS機能無いから早々に交換を検討しよう・・・と
  1. 2014/07/26(土) 22:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのドライブ

天気はいいが風が強くとても寒い日曜日
弄るのは修行のようでチト辛い

狭い駐車場兼作業場の奥に止めているヴィヴィオT-TOPとCARAを久しぶりに出す

それぞれ20キロほどのドライブをして楽しむ
  1. 2014/01/19(日) 16:58:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイロXのレストア・・8.後輪の補修と下地塗装

先週の土曜日から連日レストア作業していたが、
後輪でストップしてしまい、昨日は何もしなかった

金曜日にヤフオクのショップからリアホイールを購入したが、日曜祝日は発送作業は休みとの事で
てっきり月曜発送の早くても火曜日到着だと思っていたら、今日午前中に届いた


塗装とタイヤ交換する予定だったので、とにかく即決価格1000円と送料が安い(近場)1100円の条件で買った
左右のタイヤが違うから別々の車両のようだが、ホイールはどちらも後期のもの
ただ片方はリムが捲れてる
DSCF2268.jpg
では、何時もの様にL型アングルとハンマーでビードを落とす
DSCF2270.jpg
バイスプライヤーで捲れ部分をくわえて戻す
DSCF2271.jpg
完了
DSCF2272.jpg
タイヤチューブは再利用できそう
DSCF2274.jpg
ホイールの状態は
DSCF2273.jpg
さびを落としサンドペーパーで足つけ後洗って乾燥
DSCF2275.jpg

この後、サーフェーサーだけ塗って・・・今日はココまで
明日は雨予報なので塗装は無理かな
  1. 2013/11/24(日) 16:06:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャイロXのレストア・・4.マフラーの耐熱塗装とエンジン始動

早くエンジン掛けたくて毎日頑張る

マフラーがサビサビなので外して塗装する
DSCF2216.jpg
オイルでベトベトナなのは見なかったことに
DSCF2217.jpg
マフラーを耐熱塗装する
DSCF2219.jpg

乾燥を待っている間にリアブレーキのオーバーホールも済ませる
組立て後、各部をもう一度点検してバッテリーを接続
何度かセルを回したら、あっけなくエンジン始動

少し時間が余ったので、いい加減なサビ止め塗装とっボルトナット類をさらう
DSCF2220.jpg

次回から組立て
  1. 2013/11/19(火) 19:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッファローのPC用地デジチューナ(DT-F120/U2)を買う


今、我家にはリビングにしかテレビがない
自分の部屋でゴロゴロしながらテレビを見たいときは、
昔買ったワンセグチューナー(USB)を工人舎ノートPC(SX3KX080AL)に刺して視聴していが、
ワンセグなので映像は荒くて見辛い

そこで、地デジチューナ(DT-F120/U2)を投入してみた

中身は
DSCF2121.jpg
早々に設定し視聴したが、非力なノートPCでは映像がカクカク動いて耐えられない

しょうがないから事務所にあるHPのディスクトップ(dx2100 ST/CT)に接続してみた
このPCは「ストリームテスト for 地デジ」でNG判定だったけど視聴できた
ただ、初期設定のままだと映らなかたり映像の中央付近に黄色い帯が出るが、
PCastTV4の設定-高度な設定で「映像が表示されない場合の対策を行う」のチェックを外してやると正常に映った

後、DT-F120/U2はダビング10に対応していることが買った理由でもあったが
非力なPCでは全く使い物にならないレベルで残念!
  1. 2013/10/14(月) 13:35:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

テッコ

Author:テッコ
愛犬のチョー太郎はオヤジ以上に
わがままですよ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
DIY (15)
クルマ (32)
バイク (58)
パソコン (13)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

