一日一回は工具を握ろう!

クルマ・バイク大好きオヤジの健忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電動アシスト自転車のバッテリーって高いね~!

昨日の夕方、ニュース番組を見ていたら電動アシスト自転車を特集していた。
何でも、昨年の販売台数は原付を含む自動二輪車の数を抜いたそうで、電アシ自転車専門店までできたそうだ。

確かに我家にも約3年前に買った電アシ自転車がある。
購入の経緯は免許を持っていない姉に一時家業を手伝ってもらう為だった。
しかし、現在は殆ど使うことなく、たまにオヤジが近所の用足しに使用しているのだが、最近バッテリーの減りが早くなった。
バッテリーは乗らない時は屋内にある充電器に載せたままで満充電、劣化レベルのランプは4つ(5段階中)点灯でまだまだのはず。
自転車屋に聞いてみると、寒い気温の中オヤジがパワーモードでガンガンこぎ過ぎだそうだ。
ゆっくりとエコモードでアシストを使うか使わないかの状態で使用すればバッテリーの寿命は延びるそうだが、それでは電アシ自転車の意味が無い。
文句を言ってもしょうがないし、バッテリーの無い電アシ自転車は悲しいので新品のバッテリーを注文した。

買ったのは右のバッテリーで以前よりも強力なヤツ。
でも、値段を聞いてビックリ!・・・約35000円也。。
リチウムイオンだからかどうかは知らないが、何十万台も販売させてるんだからもっと安くなってもいいのでは。

もし3年償却なら1ヶ月約千円、4年なら約700円。
どう見ても我家の使用頻度では元が取れない。
このまま数年後も値段が安くならないようだったら電アシ自転車は要らないな。
健康の為に一生懸命ノーマルな自転車をこぎますよ!
  1. 2012/03/22(木) 12:48:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジャイロUP・シート表皮の張替え/前編 | ホーム | ジャイロUP・放置(不動)車の再生①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wagamamaoyajino.blog.fc2.com/tb.php/24-33c7936e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

テッコ

Author:テッコ
愛犬のチョー太郎はオヤジ以上に
わがままですよ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
DIY (15)
クルマ (32)
バイク (58)
パソコン (13)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

