一日一回は工具を握ろう!

クルマ・バイク大好きオヤジの健忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地デジ・アンテナの方向修正

月末月始、珍しく真面目に仕事したので、余裕が出来た。
今日も仕事を頑張ろうと思ったけど、気になることがあるので・・・

地デジ放送が東京タワーからスカイツリーに完全移行
先月まで盛んに案内してた
 ”ご覧のTV画面が乱れていたら、案内の電話番号に連絡下さい”の文字
でも、
 ”画面見れなかったら、電話番号判らんだろう!”
なんて、女房とツッコミ

我家は問題なく視聴できてるが
アンテナの方向は本当にそのままでいいのか?


気になって確認
東京タワーの時、レベルが約80前後だったのが(NHK)
推奨レベルぎりぎり
DSCF1998.jpg

スカイツリー方向に変更すると
回復&レベルUP
DSCF2001.jpg

その代わり、放送大学がレベルダウン(チャンネル変更でテレビ東京とトレード)
DSCF2002.jpg

今は、周りに高層ビルが出来て見れなくなったけど、
昔は、東京タワーが腕を伸ばして中指程度の大きさに見えた場所
スカイツリーも近所の高い場所なら、障害物無で東京タワーより大きく見える

近いから影響するのかどうか、やはり方向修正すべき


ところで余談だが、
近所の米屋(友人)の家は前面の道路以外3方向をビルで囲まれている
隣のビルから地デジ電波の分配を受けていて、スカイツリーに完全移行後は視聴できなくなったと
相談を受け見に行ったら、隣ビルのスカイツリー方向に隣接している大きなビルが障害となっているみたい
そこでダメ元と、家にあった材料でダイポールアンテナ自作して試す
反射波に期待して、道路側の窓にダイポールアンテナをぶら下げたら全地デジ・チャンネルが合格レベル
こんな事もあるんだね
  1. 2013/06/07(金) 14:11:20|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイゼットJUMBOにタコメーターを取り付ける | ホーム | ジャイロUP不動車の修理完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wagamamaoyajino.blog.fc2.com/tb.php/90-fa6d6552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

テッコ

Author:テッコ
愛犬のチョー太郎はオヤジ以上に
わがままですよ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)
DIY (15)
クルマ (32)
バイク (58)
パソコン (13)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

